苦情処理について

苦情処理の内容
  • 個人情報委員会において行う苦情処理は次の通りです。
    • ご本人等から対象事業者の個人情報の取扱いに関して苦情解決のお申出があったとき、その相談に応じ、必要な助言をし、その苦情にかかわる事情を調査すること
    • 当該対象事業者に対して、その苦情の内容を通知し、その迅速な解決を求めること
  • なお、個人情報委員会の苦情処理は、ご本人と対象事業者間のトラブルを直接または強制的に解決する(させる)ものではありません。
  • また、以下の場合には、お申出をお受けできないか、苦情処理を中止又は停止する場合があります。
    • ご本人またはその代理人以外からのお申出である場合
    • お申出の内容が被害に関する損害賠償にかかわるものである場合
    • 対象事業者との訴訟(民事調停等を含みます)が継続中または訴訟が終了している場合
    • お申出の内容に虚偽が認められた場合
    • 申出人が下記「苦情処理の手順 (2)苦情申出書の送付」において、必要とする書類の提出に応じない場合
    • 申出人が対象事業者との話し合いを拒否し、また対象事業者からの申出人に関する資料(個人情報を含みます)の提供に同意を与えないなど、個人情報委員会における苦情処理のために必要な求めに応じない場合
    • 相当期間経過後も申出人と対象事業者の主張の間に大きな隔たりがあり、個人情報委員会における苦情処理が困難であると認められる場合
    • 苦情処理が終了したものについて、繰り返し苦情のお申出がなされた場合
苦情処理の手順
  • (1)窓口
    • 対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情解決のお申出につきましては、以下の窓口にご連絡ください。
      • 認定個人情報保護団体 事務局
      • 住所: 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3丁目7番2号 MFPR日本橋本町ビル
      • 電話: 03-5843-6494(専用)
      • E-Mail: kojoui@fpmaj.gr.jp
      • 時間: 10:00~16:00(電話)
      • 対応日: 月曜日~金曜日 (年末年始、その他所定の休日を除く)
  • (2)苦情申出書の送付
  • (3)対象事業者への連絡
    • 窓口にお申出いただきました内容につきましては、原則として全て対象事業者に連絡します。
    • なお、お申出にあたりご提供いただきました個人情報につきましては、個人情報委員会における苦情処理業務(対象事業者への通知を含む)以外には利用いたしません。